RAGE WONDERLAND DREAMS 振り返り

しばらくネタが無かったので(やってなかった)更新するだけのネタがありませんでしたが、折角RAGEに出てday1最後まで戦えたので、記念に書こうと思い筆をとった次第です。

今回の流れですが、
①レシピ
②戦績
③自分の考え
④反省点
の順で進めていきます。

 

デッキレシピ

f:id:gozyou:20170813235521p:plain

f:id:gozyou:20170813235456p:plain

※試合当日は緋色0枚で、代わりにディアボリックドレイン、インプランサー、ダークジェネラルが3枚でした。
戦績
1回目 ○○ 2戦とも先行
ニュートラルウィッチ 
ネクロ

2回目○○ 2戦とも先行
ロイヤル
ニュートラルウィッチ 

3回目×× 2戦とも後攻
ヴァンパイア
ネクロ

4回目○○
ドラゴン
ビショップ 後攻 先行

5回目×× 2戦とも後攻
ニュートラルウィッチ
ネクロ


デッキ選択に至るまでの考察
抽選結果発表まであまり練習していなかった事もあり、下手に考えをこじらせず、純粋に強いデッキを持ち込んだ方が無難だと考えました。最後の方にヴァンパイアかドラゴンで非常に悩みましたが、直前にニュートラルウィッチが流行っていたので後攻を握ってもテンポよく1、2、3ターン目までに止まる事なく攻撃できるアグロヴァンパイアを選択しました。
また、自分自身大会などの長期戦が苦手なため、短期決戦に持ち込みたいという思考とアグロヴァンパイアがマッチングしていた事も理由の一つです。


反省点
 試合結果を見ると、先行を取れた試合は勝率100%、後攻は敗北率100%。
負けたケースはすべての試合で2回目ヴァンパイアを選出していました。つまり、先行の動きは非常にしっかりできていたけれど、後攻のまくり方があまり考えられていなかった事が考えられます。そもそもBO3でスイスドロー方式という時点で、後攻を握らされた時点で安定しないデッキを持ち込んだ事自体が、自分の経験のなさ(大会など)から来ているものだと考えて間違いないでしょう。

最初の選抜時点で絶対にヴァンパイアしか使っていないのも気になります。
2回中1回でもアグロの動きを完璧に決めたら勝てると考えての行動でしたが、先発に安定したネクロを持ち込むのもありだったのかもしれません。


まとめ
①後攻のことを考慮していないデッキを、二回連続で使用して先行を握れず負けている。
②自分の考え自体が大会に望むためのデッキコンセプトとして間違っていた。
③2つのデッキを上手く使えていなかった。

大きく分けるとこの3つになります。

RAGEのような公式の大規模な大会に出るのは初めてだったので、不慣れな部分が多くありました。勝つデッキ構築は自分なりにできていたけれどつもりでしたが、勝ち続けるデッキ構成にはまだまだ到達出来ていないと痛感しました。

イベント自体はとても満足できる内容だったので、今後も大会があれば積極的に参加し、プレイング向上のためのモチベーション維持に繋げたいです。