新クラン ネメシスの雑感

皆さんどうもこんばんは。しばらく書いてなかったのですが、久々に書こうと思います。実は先月のRAGEに出ていて、それについての記事を書こうかなと思ったのですが、

1、デッキ丸まる完コピで出たから書こうも書くことがない。

2、今回もDay2行けなかったんで同じようなことを書いてもしゃーない。

3、実況動画上げ始めたんで書くぐらいなら動画を上げれるようになろうと思ったので書くぐらいならしゃべろうと思った。

以上3点が理由です。それでは考察を始めましょう。よろしくお願いします。

 

新クラス ネメシスの登場

f:id:gozyou:20171203010441p:plain

てっきりおっぱい要素強めの嫁にしたい系美少女がリーダーになると思ってたんですが、ただのイケメンでした。かっこいい。

新能力の共鳴(デッキ枚数が偶数の時に効果が発動する)が環境を変えうることを大いに期待するとともに、現状解禁されている情報をもとに考察していきます。とはいえ、現段階では4種類しか解禁されていないため、内容もそこまで多くはないですが、特徴を把握するには十分だと思われます。

 

f:id:gozyou:20171203010448p:plain

デウスエクスマキナ


おっぱいが大きい。巨乳で反ってるポーズって最強じゃろ?そうは思わんかね?
リーダーに対して能力を付与できる効果。

星神の伝説(第6弾)以降、リーダーに対して効果を与えるカードが登場したが、どれもラストワード持ちであり、即座に能力を使用できない使いづらさが目立った。

また、これらはステータスが少し高いため、処理されずに場に放置されるとただのゴリアテになってしまう。その点、マキナはカードデザイン的に見ても改善されている。
アーティファクトカードをプレイするたびに回復する効果は、現存のカードをイメージするなら星見の望遠鏡が一番近いだろう。
前者はデッキトップの可能性しか拡張されないが、マキナのこの効果であればデッキを効率よく回転させながら、通常のPPよりも拡張された動きを可能にしてくれる。

2つ目の共鳴効果だが、捨てて加えるという効果はいつでも新たなる運命を彷彿とさせる。この効果はデッキに1枚しか入れていないカードを引き込める可能性があるため、特定のデッキに対して強くプレイできるカードの採用を可能にする。環境に応じて採用カードを見極めながら、微細なデッキ調整を可能にしてくれるだろう。

(ネメシス実装と同時にSTD、DRKはアンリミテッドモードでしか使用できなくなるため、実質このカード以外で捨てて加えるという行為はできなくなりそうだ。)


ただし、共鳴状態であれば自動で効果が発動してしまうため、ライブラリアウトの可能性があることを使用者は留意しておかなければならない。
また、効果使用後の次のターンは必ずデッキが奇数枚に変更されるため、マキナ自身のアクションは強いが、それ以降のプランニングの必要性がありそうだ。

 

f:id:gozyou:20171203010453p:plain

魔鉄の獅子

アナライズアーティファクトは1/2/1のラストワード持ちで、カードを1枚ドローできる。先ほどのマキナと組み合わせて使用することができれば、実質ノーコストで
盤面に出すことができる。

f:id:gozyou:20171203010342p:plain

星見の望遠鏡のように使用することができるが、望遠鏡との相違点は実際にデッキに入れられるカードではない点と、ドローするタイミングはスカルウィドウと同じなので、ドロー目的で使うにはタイムラグを感じるかもしれない。

 

f:id:gozyou:20171203010425p:plain

マキナサーヴァント

文句なしに採用される予感。2コストの突進フォロワーは現段階で4体しか存在せず、まともな奴はクーフーリンしかいない。(調べてたら伊達政宗とかいう新カードが出てきた。一生採用しないだろう)しかしこいつも2/1なので有利トレードが成立せず、エンハンス効果で使いにくいタイミングがまれに発生するが、このカードは2コスト固定なので計算が狂うことはまずない。

さらに2/2なので、アグロ系のフォロワーに対して有利トレードが成立する点、後攻2ターン目であれば必ず効果が使用できるのは採用理由としては十分すぎると思われる。

f:id:gozyou:20171203010433p:plain

黒鉄の兵士


おっぱいが大きい。
まじめな話をするなら、アドバンスブレーダーが採用されないのに、こいつを採用する理由はあるのだろうか。

奇数枚の時に使えば意識的に偶数に変えることもできるが、
それにしてはコストが重く、他のカードとコンボとして使用するには少し無理を感じる。

 

総括

機械とエロい美少女が混ざり合った最高にエモいクラン。みんなも使ってみようぜ!