ですます調かである調で迷ってます。

風呂上がりに書こうと思ったら忘れてた。こんばんは。

 

帰ってきてから仕事のことで考え事をしていて「考えるのを風呂上がるまで先延ばししよう」って思い立って風呂入ったら全部忘れたあたり、ニワトリ頭具合が順調に進歩していると思う。

全然関係ない話だけど、youtube見てたら愛言葉Ⅲがアップされててとても嬉しい気持ちになった。

いろんな曲の歌詞が入っててテンションが上がってしまう。「行き場のある愛のメロディー」のくだりで昇天したのは間違いない。

 

シロクマの実験

 

仕事なり人間関係で少なからず「嫌だったから忘れようと思ったけど全然忘れられない」って経験は誰しもあると思う。なんなら、「忘れるためにあれこれやってみたが、帰って考え込んでしまった」なんてことはもっとよくある話。

 

心理学者のウェグナーは「シロクマ実験」という面白い実験結果を報告している。3つのグループを作って、各グループに映像を見せてから違った伝言を残す。内容はこんな感じ。

 

1 シロクマのことを覚えておいてください

2 シロクマのことは考えても考えなくてもいいです

3 シロクマのことを絶対に忘れないでください

 

そして一定期間経ってから、映像の事を覚えているか質問する。

さて、どのグループが一番覚えていたかという話だが、1でも2でもなく実は3のグループが

一番記憶していたと実験結果として報告されている。

 

忘れようとすると忘れられない。というよりは、

忘れてないか確認するためには忘れるべきことを思い出す必要がある

ということが人の脳の悲しい仕組みのようだ。

 

一番忘れたい事を忘れるには?

 

一番いいのは体を動かす運動と集中が必要な作業をすること(余計な理論とかは全部置いといて)。特に、それ以外のことを考えると自分の身に危険が及ぶようなものが最適かもしれない。

 

あとは睡眠時間を増やしたり(書き進めながら順調に睡眠時間を削っているが)森の中を歩くとか。

特に緑に触れるとストレス軽減や生産性の向上に大きく貢献してくれるという研究結果も報告されているので、手っ取り早くていいかもしれない。早速机の上に植物を置こう。

 

 

おしまい。歯磨きしてないからそれだけして寝よう。おやすみ。