謹賀新年

あけましておめでとうございます。

久しぶりの更新になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて、皆さんの年始休みはまだ続きそうですか?私は仕事です()

私生活、仕事ともに(あるいはどちらか)何かしらの目標を立てた人もいるかもしれませんが、残念ながら新年に立てた目標の70パーセントは断念してしまう研究結果が出ているそうです。悲しいお知らせですね。

 

なので、別に新年になったからと言って生まれ変わったわけでも何でもないという自覚が目標を立てる以上に必要かもしれませんね。

 

目安としては、

 

①目標に対して上下30パーセントの余裕を持たせておく。

(例)本を毎日10ページ読む → 最低7ページやれば達成したことにする。

 

②週に1~2回さぼっていい日を設定する。

 

③メンタルリセットルーティーンを決めておく。

どうしても続けられなさそうになった時の対処法を5個くらい考えておく。

 

とかが良いそうな。自分も継続力高くないんでこの辺から始めてみたいと思います。

それでは今日はこの辺で。皆様にとってこの1年が良い年となりますように・・・。