2018-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと早いゆく年くる年

こんばんは。久しぶりに本を読んで昼寝するだけの休日でとても満足度が高い状態です。みんなが憂鬱になる三連休明けの月曜日に休日がいただけるなんて嬉しいなぁ(しかし三連休はなかった。) 今年の振り返り なんやかんやで激動の1年が終わりに近づいていて…

劇的な集中とリラックスを生み出す’’アレ’’について

こんばんは。眠すぎて意識がアレな状態で書いてます。眠たい時に飲むと言えばコーヒーですが、1日の中でどれくらい飲んでますか?僕は多分4杯くらいです。 コーヒーを上手に使って快適な仕事環境を 昼食後に缶コーヒーを一気飲みして目を閉じて6分ほど休むと…

ダニング・クルーガー効果

こんばんは。久しぶりに2連休もらって若干の手持ち無沙汰状態です。 休日は何するかあらかじめ考えとかないともったいないですね。何も考えてなかったので超久しぶりに1日だけ家でゆっくりすることにしようと心に決めた1日でした。 割とその辺にいる無能そう…

超絶飲み会ラッシュより昆虫図鑑が欲しい。

こんばんは。飲んで帰って着ている最中です。なんか今週は飲みが多いような気がしてならない。 スケジュールを確認すると一週間のうち半分くらいそんな感じだろうか。年末効果は恐ろしい。 楽しい飲み会ライフを。 嫌な人とは飲みに行かないに限る。嫌な人に…

CoCo壱に入ったら俺以外全員スーツだった。

こんばんは。とてもいいことに気づいていい気分になりながら帰りの電車に乗っています。 通勤時間の有効利用 行きは流石に書く気になれないから今のところ予定はないけど、帰りの電車そこそこ座れるし文章書けるんじゃね?って閃いて早速書くことにした。思…

親のメタ認知能力の低さがすごい

こんばんは。約1週間ぶりの更新ですね。やりたいことが多すぎて重要度別に分類するととても下の位置にブログが来てしまって本当に残念。時間を作って継続していきたい。(文章を書くのはそこそこ楽しいため。) 二度寝の失態 2か月ぶりに友人と飯を食いに…

芸術の秋、737m、18度。

こんばんは。お気に入りの配信録画を見てたら11時回ってた。なんてこったい。 集中状態に入ると周りと時間の概念が吹き飛んでしまうことを最近ようやく自覚し始めた。ただ、入るまでの時間も少し長いからサッと入れるようになるのが理想。 六甲ミーツアート…

ですます調かである調で迷ってます。

風呂上がりに書こうと思ったら忘れてた。こんばんは。 帰ってきてから仕事のことで考え事をしていて「考えるのを風呂上がるまで先延ばししよう」って思い立って風呂入ったら全部忘れたあたり、ニワトリ頭具合が順調に進歩していると思う。 全然関係ない話だ…

脱出ボタンを懐に

こんばんは。今日は電車の中で死にそうになりながら書いてます。これから会議があるらしく、大阪まで足を運んでから飲み会の予定。眠い。 スイッチはいつでも押せると思っておくとストレスの軽減に大きく貢献してくれるので、このマインドは結構おススメです…

ノートを持って想起する

こんばんは。クワイエットプレイスを見てからカキフライ定食を食って帰ってきました。超眠たい。 今日のお題は何にしようかと思ったけど、そういえば付箋に張ったメモに書くこと決めて書いてたのをふと思い出した。 片付けあるある 昼頃に部屋の片づけをして…

音楽と心と鳥肌

こんばんは。退職の手続きが無事完了し、職員室にあった荷物を部屋に持って帰ってきたが、明日のタスクに部屋の片づけが増えそうな予感。 3教科ほど担当していたせいで帰るときに意外に多いなと感じるが、荷物のわりに授業をした回数は意外と少ないのではと…

心の荷物を下ろす

こんばんは。帰ってきてから飯食って眠いなぁとか思ってたら1時間くらい寝てた。食後の睡眠ほど幸福度指数高いものはないけど、反面ちょっともったいない気もしてる。 今日は布団に入りながらタブレットで打ち込んでおり、pcの存在意義とはなんだろうとかよ…

読書の秋

こんばんは。毎日ブログ書いてる人ってすごいなぁ(遠い目)とか思いながら書いてます。 ゲームをしなくなったんで(ほぼ)今日は読んだ本の紹介でもしようかなと。 https://www.amazon.co.jp/ぼくたちは習慣で、できている。-佐々木-典士/dp/4847096541/ref…

読書の秋 食欲の秋 退職の秋

生きてます。(唐突な生存報告) シャドバから離れてかなり久しく、知らぬ間に新弾も出てたみたいでもう何が何だかって感じです。大会とかイベントとかもここ最近は仕事やらなんやらで全然行ってません。 そもそもゲームもしばらく触ってないし、(ちょっと…