読書の秋 食欲の秋 退職の秋

生きてます。(唐突な生存報告)

 

シャドバから離れてかなり久しく、知らぬ間に新弾も出てたみたいでもう何が何だかって感じです。大会とかイベントとかもここ最近は仕事やらなんやらで全然行ってません。

 

そもそもゲームもしばらく触ってないし、(ちょっとだけパズドラやってたぐらい)ゲームのことについてほぼわかりませんが、書いてない間にいろいろあったので書いてるうちに整理がつくかなと思いながらキーボードをぱちぱちしてます。

 

何から書こうか。試しにリストアップしてみよう

 

①仕事辞めました

 

②これからどうしよっかな

 

③仕事辞めたいと思ったときの気持ちの持ち方

 

こんなもんだろうか。

じゃあ順番付けたし1からスタート。

 

 

①仕事辞めました。

 

タイトル通り。今日はまだ10/2だけど(更新するタイミングで3日になってそう)10/05付で退職します。

まぁ今いる自分の環境が不思議な感じで、3か所掛け持ち状態が半年ほど続いてました。(ボランティア+教員+講師)転々とするのはそこそこ楽しいし、体力的にも十分持ちますが、いかんせん朝が早いし朝に弱いので的を一つに絞ろうと結論付けて決断に至りました。

理由はいろいろあるけど、場所によって方針が大きく異なることがトリプルバインドみたいな感じになりかけてたのが一番ヤバさを感じた部分。

いろんな場所と環境をみて経験を積むのが目的だったけど、総じて学校はあまり変わらないしクソと言ったらあれかもしれないけど掛け持つことへの意味はないなと思いました。

あとは教員同士の学生の延長線上な感じや昭和か大正時代が冷凍保存された風土にアレルギーを発症してしまったとかその辺です。

 

 

 

②これからどうしよっかな

 

実はあまり深く考えてなかったり。現時点で理解したのは、「人のために何かしたい」という感情はあまりに薄すぎるので、その辺から考え直したほうが良いのではという結論。

 

 

 

③仕事辞めたいと思った時の気持ちの持ち方

 

今日退職の胸を伝えて思い出しながらブログを書いてるけど、やめます!って言った時の返答って大体4パターンぐらいで、

 

①代わりの人が見つかるまで待ってね(よくあるやつ)

 

②引継ぎが終わるまでいてください(よくあるやつ)

 

③バイトを辞めるのとは違うんだぞ

(新卒の人が言われそうなパターン)

 

④切りのいいタイミングまで何とかならないか

(年度末・学期末etc・・・)

 

大体こんな感じかなと思うんだけどどうなんだろうか。そういえばあんまり円満な退職なるものを経験したことがなかったからよくわからんけども。

 

とりあえず言えることは、どんな事情でやめることになっても、上の人が首を縦に振ることは少ないということと、やめたい時が辞め時なので、体調不良なり明らかなサインが出ているなら(朝の準備の時に吐き気がするとか、別のことをしていても嫌な人間のことが頭に染み付いたまま離れないで作業に支障をきたすとか)さっさと辞めて環境設定を変えてみるのをお勧めします。

 

ちなみに僕が辞めます宣言をしたときは1~4までのパターンをオールコンプリートされました。めっちゃ粘るやん。

 

人手が足りないとか引継ぎが云々かんぬんとか言われて罪悪感を感じることもあると思うけど、全て向こうの都合なので蹴り飛ばしてやるぐらいがちょうど見合ってるんじゃない?(暴論)

 

要するにあんまり相手のことを気にしすぎないほうがいいんじゃないってことが言いたかった。

 

書いてる間に3日になってしまった。風呂行ってきます。